デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

チカラのあるデザイン?

 

f:id:kazuhotel:20180222154511j:plain

 

 自分を押し込めて表現したものは、どんなにコンセプトが良かろうと、どんなに機能的であろうと、どんなに美しかろうと、チカラがないと思っています。目に見えないチカラ…。逆に、どこか物足りなかったり、変なところや雑味があっても、自分を全部出し切ったものには不思議なチカラがあります。

 

あるアーティストの楽曲で、ファンの好みがはっきり分かれる2曲があるそうです。ファンに好まれるのは、アーティストが自分たちで作ったもの。もう1つは、何かに配慮して整えたものです。スポンサーや事務所の意向に合わせた楽曲は、コアなファンにとってはあまり惹かれない…。仕事でそんなふうにできないことは分かっていますが、大事なのはその“チカラ”があるかどうか。遠慮したデザインを見たら、遠慮を感じてしまうと思っています。もし仕事で難しいのなら、どこか別の環境で自分を出し切ったものを作ってみるのがオススメです!