デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

反応が無いときこそ全力で?

 

f:id:kazuhotel:20180222154625j:plain

 

 このブログも早いもので100記事目になりました。ただ、以前やっていたブログと比べると、はじめて同じぐらい経ったときの5分の1も読まれていません。そんな感じであまり読まれないことが長く続くと、消極的になってブログをやめてしまうことが多いそうです。でも、だからこそやめない。私の場合、たくさん読んでもらうためにやっていないっていうのもありますけどね。

 

諸先輩方から教えてもらったのは、「反応が薄いときほど全力でやれ!」。注目が集まっているなど、周りの反応が良いときはついつい力を入れたくなる。でも、そうでないときは、これから注目を集めなければならない。だから、力を入れてやれ!と。伸びしろのあることこそ目一杯やるというのは、当時の私にとっては刺激的で、目の前の成果が出やすいことにばかり夢中になっていてハッと目が覚めました。今では、成果が出ないことに目を背けていた自分を恥ずかしく思いますし、そのときに教えてもらってよかったなと思っています。