デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ハッキリ言われて気持ちがいい?

 

f:id:kazuhotel:20180301154633j:plain

 

 相手に求めることをストレートに伝えないのは日本人の特徴で、美意識として尊重するところで、どちらかといえば私もその方が好きです。ただ、あまり回りくどい伝え方になりすぎると想いが伝わらないことも...。伝わらないだけならまだしも、誤解されてしまうこともあります。

 

つい先日、facebookで「シェアしてください!」というメッセージがきました。あまりにもストレートな表現ではありますが、シェアしてほしいんだなと伝わりました。「こういうことをやるんですが、たくさんの方に見てほしいと思っていて…」と言われてこちらが察するより、確かに分かりやすいかもしれません。そのメッセージを受けたときに思ったのは、本当に伝えたいときはみんなストレートに伝えるのではないかということ。よく考えたら、日本人だって大事なときには、「付き合ってください!」「結婚してください!」って言いますもんね。