デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

「わたし向き」は心地いいだけ?

 

f:id:kazuhotel:20180304153611j:plain

 

 若い頃、自分が全く興味のない雑誌を買って読んでいた時期がありました。女性ファッション誌や手芸雑誌、ゴルフや釣り雑誌…。正直、興味が無いのでおもしろくはありません。でも、自分に向けられていないので、冷静に紙面を読み解けるんです。自分が好きな雑誌は、ただ楽しく読んでしまうので。

 

いろんなものを見なさい!とアドバイスをもらったとき、はじめはいろんなデザインを見たり、いろんな美術館に足を運びました。でも、それらは自分が興味のあることなので、どれも好意的に捉えていることに気付いたんです。言い換えると、興味のない人の視点で見ることができない…。仮に「ゴルフに興味を持ってもらうためには?」といった課題があったら、興味のない人がゴルフのどのあたりを面白いと感じたかが分かると、出せるアイデアが大きく変わります。好きなことばかりに触れていると、好きな人の見方しかできなくなってしまうかもしれません。