デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

見たことがあるだけで安心?

 

f:id:kazuhotel:20180304154134j:plain

 

 スポーツ中継などで、いろんなスポンサー企業の看板や、ユニフォームに入ったロゴを目にします。半分は社会貢献とはいえ、多額のスポンサー料に見合う効果があるのか?と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、私は十分見合うと思っています。

 

はっきり言って、中継の看板を見て商品を買いに行こう!サービスを利用しよう!とは思いません。でも、「見たことがある」という安心を視聴者に与えるという重要な役割があります。露出を増やして安心してもらう。もし、金融サービスを利用することになったら、見たことのない会社は選びませんよね。知らない会社を勧められても、それがどこかで見たことのあるロゴマークだったら、きっと安心するはずです。露出を増やすことに対しては、否定的な意見も中にはありますが、「見たことがない」と「見たことがある」には大きな差があります。