デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

少しでも時間が経ったら興味ゼロ?

 

f:id:kazuhotel:20180304154258j:plain

 

 情報は鮮度が命。1日発信が遅れるだけでも、興味が半減してしまうものです。1週間前の出来事を今さら公開しても、誰も興味を持ってくれません。昨日のことなら少しは見てくれるし、今日のことならもっと見てくれる可能性は大きくなります。

 

私はサッカーが好きで、時間が合えばテレビで生中継を観ます。でも、仕事で見逃すこともしばしば。ただ、「昨日やってたよ」と言われるとショックなのに、「もうそれ1週間前にやってたよ」と言われると「そうか~」程度。直近のことには敏感でも、過ぎたことには鈍感になるんですよね。誰しもそういった経験はあると思うんですが、自分が発信する立場になると、途端に鮮度の重要性を意識しなくなるから不思議。発信するにも労力が必要なので、億劫になるのは分かるところもありますが、時間が経ってからやっても意味がなかったりします。