デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

みんなが少しずつ踏ん張る?

 

f:id:kazuhotel:20180410191240j:plain

 

 あまり乗る機会がないんですが、久しぶりに満員電車に乗りました。つま先で立っているような状態。1回目のブレーキで、一番端にいた私は潰れそうになりました。でも2回目のブレーキでは、なぜか先ほどより楽になっていたので手前をよく見てみると、途中のおじさんが一生懸命踏ん張ってくれていました。

 

少しずつ踏ん張れば、みんなが楽になる。流れに身を任せていたら、最後の人が辛くなる。満員電車あるあるかもしれませんが、これはどんなことでも当てはまるな~と考えてしまいました。自分がすんなりやり過ごしたことでその後の人が困ったり、問題を先送りにしたことで誰かにシワ寄せがきたり…。負担を受けている人の姿が直に見えていないと、負担をかけている自覚もなかったりします。ただ、自分が手を抜いた分は、必ず誰かに加算させている。できるだけそう考えるようにしています。