デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

皮を食べる果物に抵抗アリ?

 

f:id:kazuhotel:20180410191335j:plain

 

 丸ごと食べることのできる完熟きんかん。半分に切ってデコレーションする作業中、それを見た女の子が「これ食べるところがないですよ」と。驚いた先生は、皮を食べる果物だと説明しながら、実際に食べさせていました。ただ、美味しさはわかったものの、それ以上その子はきんかんを口にしませんでした。

 

新しい習慣を受け入れるには時間がかかる。その女の子は、きんかんがどういう食べ物で、どんなに美味しいかも知りました。でも、そのタイミングから食べるようにはならない。今までの習慣と異なるからです。皮が入ったジャムを食べることはあっても、皮ごと食べるような果物はなかった。だから少し受け入れるのに時間が必要なんです。私は、何か新しいことを受け入れられないとき、よく分からないことに抵抗があるのだと思っていました。でも、よく分かってもすぐには受け入れられないこともある。習慣を変えるのは、なかなか難しいことかもしれません。