デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

今、店員さんをどう呼ぼう…?

 

f:id:kazuhotel:20180424145611j:plain

 

 あるとき、私は「すいませーん!」と大きな声で店員さんを呼びました。またあるときは手をスっと挙げて呼んだし、またまたあるときは、ボタンを押して店員さんを呼びました。何を言っているんだと言われてしまうかもしれませんが、決められた方法があっても、私たちは状況に応じてアドリブで手段を変えています。

 

先日買い物をしたスーパーは、袋が有料のお店。レジの手間にあるレジ袋カードをカゴに入れるシステムで、レジ袋が欲しければそうするべきなんですが、列の人たちはそのカードを使っていませんでした。レジ係の人が「袋は必要ですか?」と聞いているのを、手前のお客さんは見ているから。カードを元の位置に戻すのも手一杯でできなかったようで、きっと口頭でやりとりした方が良い状況だったからです。通常の手段を使うことは正しいことですが、ときには機転をきかせて、別の手段を使った方がいい場面もあるかもしれせん。