“そのとき”に欲しい?

突然ですが、皆さんがビニール傘を買った時はどんな状況でしたか?たぶんほとんどの人は、急に雨が降ってきたからではないでしょうか。おしゃれなビニール傘が売っていて買ってしまうこともありますが、安く売っていても必要なときでないとなかなか購入しません。
私がたまに利用するお店で、その時々で陳列を変えるお店があります。変更する理由は、“そのとき”に欲しい商品を見つけやすくするため。例えば、夕方のニュース番組のワンコーナーで、「花粉対策に良い食材」を紹介していたとします。するとそのお店は、その食材を一番目立つ位置に移動します。結果、その番組を見た人は購入する確率が高くなるわけです。天気予報、一瞬の話題、周辺のイベントなどに敏感になって、欲しいであろうものを用意する。私の家の近所に似たようなお店はたくさんありますが、“そのとき”を意識しているそのお店はとても好調のようです。