デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ずっと特別なまま?

 

f:id:kazuhotel:20180424145802j:plain

 

 こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、クリエイティブ〇〇といった名前を付けていて、本当にそう思える人やチームにあまり出会ったことがありません。もちろん関わることをやっているんですが、なぜクリエイティブだと感じないかというと、それを特別なこととして捉えているからです。当たり前のこととして浸透している方がよっぽどクリエイティブ。

 

だいぶ前のブログで、エコバッグを「エコバッグ」と呼んでいるからいつまで経っても浸透しないといった内容のちょっと辛口な記事を書きました。特別なモノとして捉えている限り、それは特別なモノ。当たり前のモノにはなりにくい。「クリエイティブ」や「エコ」を意識する、意識させるために、その言葉を使っているのは承知の上ですが、もしそれをスタンダードにしたいのであれば外してもいいんじゃないかと思ったりもします。