デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

それは誰よりも分かっている?

 

f:id:kazuhotel:20180424145958j:plain

 

 仕事である町を歩いていたら、提灯屋さんを発見。お店の奥には、昔ながらの美しい提灯が飾ってありました。お店の横の工房をチラッとのぞいてみると、作っていたのはイタリア国旗柄に塗られた提灯。若者向けのイタリア料理屋などに吊るされているアレです。

 

すると、通りがかった人が、「あれじゃ伝統的な提灯が台無しだよ」と。それが聞こえた職人さんは、苦虫を噛み潰したような顔…。きっとそんなことは誰よりも分かっていて、それでもやらなきゃいけないからやっている。職人さんの複雑な気持ちが伝わってきました。おかしいと思ってもお客さんの要望に沿って対応する。そうしている人に対して、私は今まで平気で「それはおかしい!」と言ってしまったこともありました。でも、そんなことは誰よりも本人が一番分かっていること。より良いところを目指したい。あるべき姿を崩さない。…それは決して間違ったことでありませんが、分かった上でやっている人に言うべきではないときがあると思っています。