デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

評価の高いお店は私に合うのか?

 

f:id:kazuhotel:20180424150145j:plain

 

 グルメサイトで評価が高いお店。単純にその評価だけで選べば、きっと大失敗することはありません。それに飲食店であれば、自分に合っているかどうかを無意識にこれまでの経験と照らし合わせているので、みんな自分に合うものを選べていると思います。

 

ただ問題は、はじめての海外旅行や高額な買い物などの経験の無いこと。自己評価をする基準がないので、目の前の他人の評価に頼るしかありません。経験のないことでも選べるようになればそれに越したことはありませんが、そんなことはなかなかできない。…で、結局は他人の評価が大事になってきます。ただ、他人の評価を見せる場合に「自分に合っていると思ったら選んでもらえばいい」と気楽に構えていても、そもそも相手が自分に合っているかどうかを判断できない内容も…。他人の評価を示すにしても、そこを認識しておく必要があります。自分に合っているかどうかを判断しやすい見せ方などの工夫をしないと、せっかく訪れた人も選ぶことができないかもしれません。