デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

他の人でもいいけど私?

 

f:id:kazuhotel:20180509201134j:plain

 

 昨日、パソナキャリアさんが運営するお仕事情報サイト「はたラボ」に、私のコラムが掲載されました。前職で自分なりに気づいたことが今の仕事に役立っているという前向きな話なので、よかったら読んでみてください!

 

仕事を続けられているのは、 あの時の『気づき』があったから【フリーのデザイナーから、君へ】 - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~

 

…で、そこには書かなかった『気づき』を1つ。私が退職を決断したとき、自分が居なくなったら会社の人たちは困るだろうと思っていました。それなりの役割を担っていたし、人員的にも負担をかけるだろうと。でも私の退職後、会社は何事もなかったように普通に回っていました。残念ながら、自分でなければ出来ない仕事なんてほとんどありません。

 

ただそこで、「どうせ自分じゃなくても…」と腐るのではなく、自分じゃなくてもいい仕事を自分が任されている意味について考えるようになりました。他にも選択肢がある中で自分が選ばれて任されている…。それからあらためて意識するようになったのは、そこに居続けるために努力をしないといけないことと、選んでもらっている有り難さ。当たり前のようにそこに居ることは、実は当たり前ではないと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain