デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

吸収しようと思う瞬間?

 

f:id:kazuhotel:20180509201637j:plain

 

 友人との雑談で、どんなときに相手から学ぼうと思うか?という話題になりました。対象は、自分から積極的に行くタイプではなく、自信の無い人や向上心がそれほどない人について。その話で出た1つの好例が、「相手に認められたときに学ぼうとと思う」です。

 

以前、友人がまだ未熟なA君に対して、いろいろと教えていたそうなんですが、どんなに時間を割いて教えても、前向きに話を聞いてもらえなかったそうです。でも、あるときを境にそのA君が一変。自ら質問するようなタイプに変わったというんです。もちろん、A君自身の意識の変化もありますが、友人が思い返して感じたのは、相手に対する接し方。当初は、A君を出来ない子として見ていたのが、ある時に素晴らしい意見を出したA君を絶賛したところ、そこから自分もA君も変わったそう。見直すべきは、教え方ではなく関わり方。友人とお互いの昔を思い出し、そういえば自分もそうだったかもしれないと反省しました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain