デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

第三者が異変に気付く?

 

f:id:kazuhotel:20180509201937j:plain

 

 どこの誰かも知らない人。私が一方的にその人のブログを読んでいるんですが、ブログの更新がある日パタリと途絶えました。ほぼ毎日更新されていたので気になっていたんですが、しばらく経っても動きがないので、勝手に「何かあったのか…」と心配に。その後、普通に更新されて、体調を崩していたことを綴っていました。

 

三者である私が知らない人の異変に気付いた他愛もない話ですが、これって高齢者や単身者の見守りに応用できないかなぁと思いました。家族や知人が気付くサービスはありますが、第三者が気付くサービスはたぶんありません。自分を見守ってほしくて自身で何かを設置するような積極的な人は少ないと思いますし、新たにやることを作って負担を増やすのも難しい。それなら、その人の普段の行動から第三者が察知できるような仕組みができればと思いました。プライバシーや察知したとき連絡手段、早とちりなどの問題はありますが、ご近所付き合いが希薄になった今、どんな仕組みがあればいいのだろうとふと考えてしまいました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain