デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

面倒だと感じさせない工夫?

 

f:id:kazuhotel:20180509202108j:plain

 

「シンプルにする」を勘違いして、要素をできるかぎり削ぎ落としてしまうことがあります。ただ、少なくすることだけが「シンプル」ではありません。例えば、面倒くさいことがあったら、それを省くのではなく、面倒なことを面倒くさくないと感じさせる。それもデザインの役割の1つだと思っています。

 

例えば、ゴミの分別。それを分別せずに済むような方法を考えようとするわけです。もちろん、回収後に簡単に分別ができるなら別ですが、今はまだ難しいこと。生活者が負担やストレスなく分別ができて、回収やリサイクルがしやすい方法を考えることも、「シンプルにする」の1つです。項目を省いてスッキリすると、シンプルにしたような気になってしまいますが、必要なことや、必要とまではいかないけどあった方が良いことを省いてしまうこともあります。それらを残したまま、いかにシンプルにするか?シンプルにするのは極めて難しいことだと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain