デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

1秒も見ない広告?

 

f:id:kazuhotel:20180509202319j:plain

 

 車窓から見える広告。通り過ぎる一瞬で、自分の興味対象であるかそうでないかを判断しています。見る時間は一秒もなありません。私は仕事柄、広告などを注意深く見てしまうんですが、車窓から見える広告の中には、せっかく伝えている内容が良いのに、じっくり読み込まないとその良さが伝わらないものも多いように思います。

 

以前ある提案の場で、「プレゼンをしてはいけない」という決まりを作ったときがあります。説明ありきで良いと思ってもらえるようでは、一瞬しか見られることのない実際の設置環境や売り場では通用しないからという理由。そのものだけをチラッと見て、魅力を感じるか?伝えたいことが伝わるか?という一種のトレーニングです。実際に提案を検討する場合は、説明したりすることもありますが、込められた意味や想いを伝えられると、それを加味して好意的に判断してしまいます。もし、一瞬で惹きつけることが必要とされる対象だったら、プレゼンを無しにしてみるのも1つの方法です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain