デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ファンの友達はファンになりやすい?

 

f:id:kazuhotel:20180511031929j:plain

 

 自分たちのファンを作りたい!と思ったとき、私たちは支持してくれそうな年齢、性別、仕事、環境の人たちにアプローチします。ただ、趣味嗜好が多様化している今、その人たちが自分たちのファンになってくれる可能性は極めて低い。そんなことは分かっていると思いますが、それでもそこに向けて発信してしまっているのが現状です。

 

一方で、ファンを獲得し続けている人が目を向けているところはどこかと言うと、今目の前にいるファン。ファンを大事にすることが結果的に新たなファンを作ることになるからです。「ファンの友達はファンになりやすい」。誰しも、友達が熱心に応援しているのに影響されて、自分も好きになってしまった経験はあると思います。私も、はじめて買ったCDは友達が聴かせてくれた曲でしたし、はじめて買ったタバコは友達が吸っている銘柄でした。目を向けるべきは、今応援してくれている人。普通に生活をしていても、別の誰かばかり追いかけている人には、冷めてしまったりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain