デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

売れてる本は古本屋で手に入る?

 

f:id:kazuhotel:20180511032033j:plain

 

 本屋さんで買うなら、一般人気の低い本や変わった内容の本、ずっと手放したくないと思える本を買った方がいい。そんな面白い記事を読みました。本屋さんに平積みされているような人気の本は、すぐに古本屋さんに並ぶからです。それを読んでから実際に古本屋さんに行ってみると、確かに人気の新刊がズラリと並んでいました。

 

どこかに行ったり何かに参加したりしたとき、私のまわりの諸先輩たちは、そこでしか持ち帰ることができない経験や情報に目を向けます。でも、私も含め他の参加者は、そこでなくても得られる華やかな経験や情報に目を奪われてしまうんです。せっかく遠出をしてお金や時間をかけて参加したのに、家のすぐ近所で得られることに注いてしまう…。もちろんそれはそれで楽しいし、別のところで得られるからといって、そこで得なくていいということではありませんが、もしそれが貴重な場だったら、せっかくですからそこでしか得られないことを得た方がいいかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain