デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

続けるコツはただ続けるだけ?

 

f:id:kazuhotel:20180511032323j:plain

 

 毎日更新するブログをはじめて3年を過ぎた頃、続けるコツを聞かれたことがあります。文章を書くのが苦手な私が、マンガまで入れた記事を書き続けているなんて、何かコツがあるはずだと思ったのでしょう。でも、私は何も答えられませんでした。「う~ん、ただ続けるだけですかね…」。

 

こう言うと、パワハラサービス残業などの温床になると思われてしまうかもしれませんが、続ける方法はただただ続けるだけ。間に合わせる方法は間に合わせるだけ。ネタを思い付くコツは、なんとか捻り出すだけ…。結局は、意識の問題だと思ってしまいます。どこかで、続けなくてもいい…楽な方法があるはず…と考えてしまうと、今やっていることをキツく感じてしまいます。もしコツがあるとすれば、どうにか続ける中で自分に合ったやり方を見つけるぐらい。時代遅れな考えだということは分かっていますが、体育会系で育ってきた私には、自分でもがく前にスマートにできる方法を探すのはどうなのかなぁ~とつい思ってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain