デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

動きを追わない?

 

f:id:kazuhotel:20180511032527j:plain

 

 部活動でサッカーをやっていたとき、顧問の先生から「テレビの中継でサッカーの試合を観ても学べないよ」と教わりました。中継のカメラはボールを追いかけるので、味方が攻めているときにゴールキーパーや守備の選手が何をしているか分からないからです。「生の試合を観に行って、ボールがどこに行っても、自分と同じポジションの選手をずっと見ていなさい!」。

 

仕事などで、私たちはどこか一部の役割を担うことがほとんどですが、その仕事の動きを追いかけてしまいます。イベントの告知を任されていたら、告知作業が終わるとそのイベントの盛況ぶりを一緒になって楽しんでしまいます。それも仕事の楽しみの1つではありますが、もし今の自分の仕事を上司や先輩から学びたいと思っているなら、その時に自分と同じ役割の人たちが何をしているかに目を向けるべき。告知の効果を調べたり、今からでも間に合うさらに盛り上がる方法を練ったり、次の準備をしていたりします。目立つところはどうしても見てしまいますが、目立っていない時にやっていることの方にも大切なことがたくさん詰まっているので、誰か憧れの人がいたら、その人をずっと観察してみると良いかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain