デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

鼻歌で歌えてもカラオケで歌えない?

 

f:id:kazuhotel:20180511032612j:plain

 

 私は音痴なのでカラオケが苦手。基本的に参加したくないのが本音ですが、妻に付き合って行くこともあります。一応、歌を覚えていこうと努力して家で鼻歌を歌ったりして…。そんな鼻歌で(自分の中で)手応えのあった歌をいざカラオケで歌ってみると全く歌えない。その繰り返しです。

 

本番で経験しないと出来るかどうかは分からない。歌のことはよく分かりませんが、ほんのちょっとふれてみて出来そうな感覚になると、本番でも出来るだろうと思ってしまうことがあります。想像で済ませてしまう感じ。私はどちらかというと自信過剰なタイプなので、やったことがなくても出来そうだと思うことが多いんですが、いざやってみると出来ないことがほとんどです。だから、恥ずかしいのは覚悟の上で、出来ない経験をできるだけするようにしています。「あっ、これは出来ないんだな…」。それが分かると、出来るようになろうと努力するか、出来ないことだと諦めるかの冷静な選択ができる。出来なそうで出来ちゃうこともあるので、想像で済ませず何でもやってみるのがオススメです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain