デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

道に沿って歩く?

 

f:id:kazuhotel:20180603212247j:plain

 

 広大な敷地に、屋根の付いた遊歩道がありました。その日は晴天。何かのイベントがあったのか、たくさんの人で溢れていましたが、なぜかその人たちは皆、遊歩道に沿って歩いていました。わざわざジグザグに歩く必要もないのに、キレイに道に沿って歩く。ちょっと不思議な光景でした。

 

「レールの敷かれた人生なんて◯◯」「言われた通りにやるのは△△」などと言うことがありますが、無意識にそうするということは、もしかすると私たちはその方が心地よかったり安心できるのはないかと思いました。自由すぎるよりも、ある程度決められていた方が楽な経験はありませんか?仕事で部下に漠然と投げかけたり、自由に考えていいと言って任せても、あまり応えてもらえなかったりするのは、もともと私たちは自由すぎるのが苦手だからなのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain