デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

『身内感』が入りづらくさせる?

 

f:id:kazuhotel:20180607214825j:plain

 

 表に美味しそうな料理のメニューが並んでいたので、入ってみようかと暖簾をくぐろうとした瞬間、店内で常連客と盛り上がっているのが見えて入るのをやめました。お店の雰囲気もいいし、それほど高くないし、料理も美味しそう…。でも、身内で盛り上がっているなら遠慮しておこう。

 

提供している料理が美味しくないわけじゃないのに、お客さんが来てくれない。イベントの内容がわるいわけではないのに、なかなか参加者が集まらない。あくまで私の経験での話ですが、その理由の1つが『身内感』です。「知り合いが集まってワイワイやっている中に、全くの他人の自分が入るのはちょっと…」。現にそれらのケースは、目の前までお客さんが来ていて、直前で気配を感じて引き返していることが多いように思います。だって、そんなに極端にマズいお店やつまらないイベントってないですから。身内が楽しむことは大事なことですが、それを強く感じ取られないようにすることも大事だと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain