デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

大きな部屋に小さな家具?

 

f:id:kazuhotel:20180607215056j:plain

 

 私はインテリアコーディネートの仕事もやっているんですが、以前対応させてもらったときに、こんな声を聞きました。「これなら今の家にあるソファも余裕で置けるね♪」。そのとき私が設置したのは、大きめのL字型のソファ。それを見た見学者は、自分の持っている3人掛けソファが置けると安心してくれたみたいです。

 

一般的には、小さめの家具を入れて部屋を広く見せますが、私はその家に合う家具を入れます。ファミリー向けの戸建て住宅なのに、2人掛けソファではおかしいので、夫婦と子供2~3人が座れるようにしないといけないと考えているからです。何より、広いリビングに小さなソファが置けることは、見なくても分かること。知りたいのは、「置きたいものが置けるか?」です。もちろん、家を売るためのコーディネートなので、部屋を広く見せることは大事ですが、その部屋でいろんな想像を巡らせることも同じくらい大事なことだと考えてそうしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain