デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

『詰めしろ』を残す?

 

f:id:kazuhotel:20180607215149j:plain

 

 何かアイデアを出したときに、盛り上がるモノにはある共通点があります。それは、詰めが甘いアイデアです。後はそのアイデアを具現化するだけ…だと、まわりの人たちは面白くないから。「こうしたら製品にすることができるんじゃないか?」「こうしたらもっと良くなるんじゃないか?」そう言えるアイデアが、盛り上がるアイデアです。

 

だいぶ前に、鉄を加工する職人さんに、無理難題をお願いしたことがあります。「こんなモノ作れねーよ!まったくもう…」。そう言っている職人さんの顔をよく見ると、ニヤニヤしてたんです。職人魂に火をつけてしまった感じ。心の声は「まあ俺なら作れるけどな♪」でした。その後は、どうやって作るか職人さんと長々と話したのをよく覚えています。詰めしろを残した方が、まわりを巻き込める。まだまだ伸びることが分かったら教えていても楽しいし、今の時点ではできないことも、工夫で実現できるかもしれないことだと、周りはついサポートしたくなってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain