デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

模型にワクワク?

 

f:id:kazuhotel:20180607215242j:plain

 

 デザイン案をパネルにして並べて、プレゼンテーションする場がありました。「おもしろいね~」という声も上がり、和やかな雰囲気でしたが、そのパネルを近くに来てじっくり見る人はいませんでした。その後に、これらの模型がこちらです!と進行役の人がちがう場所に案内すると、その場にいた人は、押し寄せるように模型のまわりに集まりました。模型のチカラはスゴい。

 

CGでリアルな画を作ったり、バーチャルでそこにあるかのような体験ができるようになりました。でも、私は重要な場では必ず模型を作るようにしています。圧倒的に模型の方が人を惹きつけるチカラがあるから。設計事務所の中には、経費を削減するために模型をやめてCGに変更している会社がたくさんありますが、費用が高くても模型を選ぶ会社もあります。それは、模型でないと分からないことや、細かな部分を詰めていくために必要だという点もありますが、私はやっぱり模型の方が見ていて楽しいからに尽きると思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain