デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

見せる部分を限定する?

 

f:id:kazuhotel:20180614224952j:plain

 

 自分が興味を持ったことについて、のちに振り返ってみると、それは他の似たものたちとそれほど違いがなかったことに気付くことがあります。似ているAとB。Bには興味を持たず、Aに興味を持ったりすることはありませんか?

 

そういった状況をよく思い出してみると、Bが全てを見せているのに対して、Aは見せる部分を限定していました。限定されていると、詳しいことが知りたくなったり、どうしてそうなったのか気になるからです。ドラマやアニメの次回予告を観て、次回が気になってしまうのは、限定しているから。昔、チラシなどを作るときに、先輩から教えてもらったことにも、そのニュアンスが含まれていました。「お店に行かなきゃ分からないことまで伝えてしまったら、お店に行く必要がなっくなっちゃうよ!」。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain