デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

関心を持ってもらえないのは、相手に関心がないから?

 

f:id:kazuhotel:20180614225124j:plain

 

 私は今、フリーランスとして仕事をしているんですが、実は一度独立に失敗している過去があります。今は有難いことに、いろんな方達から声を掛けていただけているんですが、当時はほとんどありませんでした。よくその当時と今の何が違うのか考えるんですが、その1つのとして、相手に関心を持つようになった点があると思っています。

 

以前は、「自分のことを知ってくれ!」「仕事をくれ!」と、自分を一方的に伝えようとしていました。でも今は、相手のことを知ろうとするように…。はじめて会った人と仲良くなるときって、相手が自分に関心を持ってくれたときだったりしますよね。向こう側が自分に全く関心がなかったら、こちらから声を掛けようとは思いません。関心を持ってもらえないのは、相手に関心を持たないから。参考になるか分かりませんが、もし自分に関心を持ってもらえないと悩んでいたら、まずは相手に関心を持つのがオススメです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain