デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

分かるマイナーチェンジ?

 

f:id:kazuhotel:20180619163330j:plain

 

 マイナーチェンジを繰り返して、どんどん良くなっていくのは、モノもサービスも人も同じです。ただ、せっかくマイナーチェンジしているのに、良くなったかどうかが分かりにくいときも…。それは、何が変わったのかが分からないときです。

 

例えば、私はきっと日々成長しています。でも、「1ヶ月前より能力が高くなっているね♪」なんて言われることはありません。それが、仮に資格や新しいスキルを身につけた途端に「能力が高くなったね♪」と言われます。製品がマイナーチェンジするたびに新機能を増やすのは、良くなっていることを示すため。めったに使わない機能であっても、それまで無かったものが新たに加わったら、確かに良くなっていると感じます。もし、自分の成長をなかなか評価してもらえないと悩んでいる人がいたら、分かりやすい新機能を示してみてはいかがでしょうか。きっとどんなに鈍感な上司も変化に気付くはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain