デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

悪い人はこんな姿じゃない?

 

f:id:kazuhotel:20180703021531j:plain

 

 パソコンのデータを盗む人。それを表すイラストを描くことになったとき、ハンチングにサングラスとマスクをした人や、目出し帽を被った黒い服装の人をまずはじめに描きましたが、すぐに「こんな人いないなぁ…」と思いました。それに、パソコンでハッキングする人は、直接出向くわけではないので、わざわざ変装する必要もないでよね。でも、私はサングラスとマスクの人を採用しました。

 

私たちが思い描く「悪い人」は、リアルからだいぶ離れています。テレビニュースで逮捕された人を見て「この人悪そうな顔をしているな~」なんて言うものの、その顔を別のかたちで見せられたら「悪い人」とは思わない。リアルを分かりやすく形にすれば伝わると考えるのも1つですが、みんながイメージするソレを形にするのも方法の1つ。電話番号のマークは、ガラケーになってもスマホになっても、おじさんたちが目にするマークだったら黒電話の受話器の形が分かりやすかったりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain