デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

別の何かで補う?

 

f:id:kazuhotel:20180706055122j:plain

 

 料理をしない人はピンとこないかもしれませんが、もし料理本のレシピに片栗粉と書かれていて自宅に片栗粉が無かったとしても、私は急いで買いに行こうとは思いません。コーンスターチを使ったり、とろみを出す目的だったら、別の何かを使えばいいからです。

 

ある料理研究家が、料理ができるようになりたい人がなかなか上達できないとして挙げていたことは、レシピ通りに作ることしかやっていないからでした。他の何かで代用したり、書かれていないモノを加えてみたりしないから、本の通りにしか作れないという理由です。こんなことを言ったら失礼ですが、確かにスーパーでメモを見ながら材料を探している人は料理ができなさそうですよね。料理に限らず、別の素材や手段を持っていない人は、何かを作るときに手が止まってしまう印象があります。自分がやりやすい素材を揃えるのも方法の1つですが、ある素材で作れるようになるのも大事。私たちが料理ができる人と言われてイメージするのは、冷蔵庫の残り物でチャチャっと何かを作れる人です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain