デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

決めるべき人が決める?

 

f:id:kazuhotel:20180716193555j:plain

 

 前回の記事に続いてサッカーの話で恐縮ですが、私の中で印象的な実況がありました。「決めるべき人が決めましたー!」。チームの誰が得点を決めても結果的には同じ1点ですが、チームやサポーターに与える影響は異なります。エースが決めることに意味がある。

 

例えば、アイデアを持ち寄って選ぶような場で、そのチームで一番優秀とされているAさんのアイデアが毎回通らないようだと、チームの士気は下がります。もちろん良いアイデアを選ぶ場なので、誰のアイデアであろうと関係ないのですが、Aさんの意見が通れば、後輩たちは「さすが先輩!私ももっと頑張ろう!」となります。会社の上層部もAさんを推している面目が立ちますし、本人もより頑張ってチームを引っ張ろうとする。中には、結局Aさんのアイデアかぁ…と落ち込むタイプの人もいるかもしれませんが、Aさんが期待されていることに納得するしかありません。決めるべき人が決めることに意味がある。もし、自分が決めるべき人的な立場にいたら、プレッシャーがどんなに大きくても、決めなければならないと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain