デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

解決じゃなくて納得?

 

f:id:kazuhotel:20180719000518j:plain

 

 不要になったプリントの裏面を、メモ書きなどに使った経験はありますか?新しいきれいな紙を使わないので済むので、節約しているような気分になります。でも、ウラ紙を使うのが当たり前のようになっていたら考えもの。それだけたくさんの不要なプリントをしているということです。

 

ウラ紙を使うことは根本的な解決にはなっていません。プリントすること自体を少なくすることが節約。ウラ紙を使うことは再利用ではありますが、言い換えれば、自分たちを納得させているに過ぎません。「こうやって私たちは物を大切に扱っている」。再利用はとても良いことで必要なことではありますが、まず再利用しなければならない物を生み出さないという点に目を向けることが大事です。再利用できるようにどうしたらいいか悩むケースがありますが、その前に見直すべきことがあると思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain