デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自作ではなくアレンジがしたい?

 

f:id:kazuhotel:20180722015650j:plain

 

 ラーメン屋さんで注文して待っている間、他のお客さんの様子を眺めていると、カウンターにある調味料で自分の好みの味に変えて食べている人がたくさんいました。よく考えたら、注文する際も麺の硬さや油の量を変更する人もいますよね。私たちは、お店側が用意したモノに手を加えるのが好きなのかもしれません。

 

ただ、そういった私たちの行動について誤解しているお店もあります。それは、ベースが無いお店。基本となるラーメンがあって、それについて何かを変えるのはアリなんですが、はじめから1つ1つを選んで作りあげるのは少しちがいます。私たちがやりたいのは、自作ではなくアレンジ。日本人が1から何かを作るのが苦手だという点もありますが、何よりお店側はベストだと思うものを示さないといけないと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain