デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

美容室が急激に増えた背景?

 

f:id:kazuhotel:20180728111814j:plain

 

 ある時期、やたらと増えているように感じた美容室。開業しやすくなったとはいえ、どうして急激に増えたのか気になっていました。そこで、行きつけの美容室のオーナーさんに話を聞くと、納得の理由を教えてくれました。

 

自分たちはカリスマ美容師で盛り上がっていた頃のど真ん中の世代で、通っていた学校も20クラスあるぐらい美容師の志望者で溢れていたんですよ。彼らや彼女らが経験を積んで脂が乗ってきて、ちょうど独立する年齢になったのがそのタイミングだと思いますよ。自分が学校を出た後は、志望者もガクンと減って、今では美容師を目指す人もあまりいないんですよ。だから、美容室が増えるペースはどんどん少なくなって、開業したお店も淘汰されていくので、全体的には減るんじゃないですかね~。「なるほど~」あくまでそのオーナーさんの推測ですが、何でも当事者に話を聞いてみないと分からないものだと、あらためて感じました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain