デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

目的がなければ何か探す?

 

f:id:kazuhotel:20180809202031j:plain

 

 普段から、いろんな情報に敏感になろうとアンテナを張っているつもりですが、ほとんどキャッチすることが出来ていません。そんな中でも、思わぬ収穫があったときはどんなときか思い返してみると、何の目的もなく街を歩いていたり、どこかで時間を持て余したときでした。

 

目的がないと、何かを探します。「面白そうなものはないかな~」「暇をつぶせる場所はないかな~」そうやって辺りを見回していると、普段は目に入らないモノが飛び込んできます。もちろん、キャッチしようと意識してなければ、それでも見逃してしまうことはありますが、待ち合わせで先に到着したときなんかは、辺りを観察してしまったりしますよね。アンテナの感度がいい人は、どんな状況でもキャッチできるかもしれませんが、もし目的に夢中になると周りが見えにくくなってしまうようなら、目的がないときに情報に溢れた場所に出向いてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain