デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

読み仮名はカタカナ?

 

f:id:kazuhotel:20180820035455j:plain

 

 手書きだと「しま」なのか「ほ」なのか分からないときがあります。でも、「シマ」と「ホ」を間違えて読むことはありません。書類に読み仮名を書くときにカタカナで書くことが多いのは、読み間違えを防ぐためという説があります。

 

読み手の意向でカタカナ表記になったのかもしれませんが、私は、書き手側が自然と平仮名からカタカナで書くように変わったのではないかと思っています。ファミレスや回転寿司で順番待ちをするとき、カタカナで書くような指示はありませんが、私たちは名前をカタカナで書きますよね。もちろん、自分より前に待っている人がカタカナで書いているから合わせているのかもしれませんが、相手が読みやすいように無意識にカタカナで書いている可能性があります。無意識の配慮…。意識して配慮したモノには受け手はそこに意図を感じてしまいますが、無意識に配慮されたモノはなぜか心地よく受け取れているような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain