デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

維持するために参加する?

 

f:id:kazuhotel:20180829072129j:plain

 

 私は定期的にあるフットサルチームに参加していますが、正直、スケジュール的にしんどい時は「欠席しようかなぁ…」と思うこともあります。でも、基本的には無欠席。カッコつけてる感じに聞こえるかもしれませんが、理由は、そのフットサルチームの活動を維持するためです。

 

不定期に開催していて、小さな子供がいる家庭や、仕事の都合がつかない人は、毎回参加できません。中には参加できるときだけ参加する人もいます。そんな中でも、毎回一定の人数を集める必要がある。主催の先輩が費用を裏で負担していたりするので、私は少しでも回せるように参加しています。参加したいとか参加したくないとかは関係ありません。「行きたくないから」といった理由で集まりに参加しない人もいますが、自分の都合だけではなく、その集まりの目的を果たしたり、活動を維持するために参加することも必要だと思っています。自分だってきっと助けてもらうときがありますからね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain