デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

イエスマンと呼ばれるスゴい人?

 

f:id:kazuhotel:20180829072224j:plain

 

イエスマン」そう呼ばれてしまう人を私は尊敬しています。みんなが自分の意に反することを認められなかったら、何も前に進みません。いろんな葛藤があったとしても、やりましょう!と賛同してくれる人がいるから前に進むわけです。

 

自分の意見を述べる。きちんと主張をする。そういったことが重要みたいに言われますが、私は単純にそうだとは思っていません。自分の意見を抑えたり、主張を控えることができる人の方が賢いとすら思っています。例えば、社長がやると決めたことに対して、何かを言ってもやることに変わりないのなら、やる方向で別のことを議論した方がいいわけです。みんなで意見を出し合うのも時には大事なことですが、その意見がまとまらないのであれば、それぞれの主張が却下されたイメージが残るだけ。疑いを持たずにすぐにOKと言える人は、今ではなく先を見て行動しているような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain