デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

脱パズルレイアウト?

 

f:id:kazuhotel:20180829072358j:plain

 

 デザインをする際、必要な要素を集めて整理し、あるべき姿を導き出す。その方法は理にかなっていて、私もその方法を使います。無駄のない整った姿。ただ一方で、その方法は良くないと指導したことが何度かあります。「パズルレイアウトはやめなさい」

 

私が指導した人は、お店の商品レイアウト、ポスターに記載する情報のレイアウトなどで、情報を集めてパズルのように収めていく方法をとっていました。間違いではないのですが、思考が「上手く収めること」に向いてしまうことが多々あったからです。きれいにまとめることも重要です。ただ、こういう姿にしよう!と漠然とでもイメージを持っておかないと、都合に合わせて目的を変えてしまったり、つじつま合わせや、後付けでメリットを考えたりしてしまいます。結果、それっぽいものが出来上がるのですが、目的に向かわず機能しないことも…。パズルレイアウトが当たり前になっている人は要注意です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain