デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

負けないポジションに居てはダメ?

 

f:id:kazuhotel:20180829072545j:plain

 

 私は、明らかに成長が止まったなと自覚できたタイミングが何度かあります。その1回は、勤めていた頃に誰からも文句を言われないポジションになったときです。当然のように私の元にデザインの仕事が来て、その仕事を自分でやるか他の人に任せるかは自分次第。自分が関わらないプロジェクトが無くなっていました。

 

負けないポジションにいるようなら要注意。勝ち負けなんてありませんが、競う立場にいることはとても重要で、自分が関われるとは限らない環境が、さらに成長しなければという意識を強くします。逆に、当たり前のように自分の元に来ると、今の自分で良いと無意識に思ってしまう。だから、もっと成長したいと思っている人には、負けるかもしれない環境に飛び込むことを勧めています。今の環境から離れなくても参加できる“勝てない環境”はたくさんありますからね。私はつい最近、大学生と中学生にあることで負けました。まだまだだなぁ…。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain