デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

チャチャっとつくるとウケる?

 

f:id:kazuhotel:20180906125721j:plain

 

 じっくりと考えて作ったものより、短時間でパパッと作ったものの方が人の目に止まることがあります。私自身もそんな経験があるんですが、同じ経験をした人と話をしていると、適当にやったものがどうして?と不思議に思うこともしばしば。偶然で片付けてしまうのは勿体無いので、その理由を少し考えてみたところ、邪念がないからではないかと思いました。

 

ロジックを成立させるためには…相手を納得させるためには…提案に深みを持たせるには…ヒネリやユーモアを入れて…etc。じっくり考えると、もっと良くしようと欲が出ます。それが良い方向に働くこともありますが、制作者の意図や影が透けて見える、少々いやらしい作品になることも。単に、「面白そうだな♪」「これやったみたら、どうなるんだろう♪」といったアイデアには、そういった邪念が無い分、ストレートに伝わるチカラがあるのではないかと思っています。だからと言って、しっかり考えなくてよいわけではありませんが、時には力を抜いて作ったものを、そのまま伝えてもいいのかもしれませんね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain