デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

日本人力士の優勝を期待する?

 

f:id:kazuhotel:20180912231447j:plain

 

 先日のテニスの全米オープン大坂なおみ選手が優勝した際の会場の雰囲気について様々な意見があります。1つ私が思うところは、自分たちも似たようなことを考えているということ。身近な人を応援するし、努力を知っている人を応援する。

 

例えば、相撲。久しく日本人横綱が不在の状況で、日本人力士の横綱昇進がかかった取り組みだったら、私たちはどこかで日本人横綱の誕生を期待します。勝てば当然のように座布団が舞う…。自分が可愛がっている後輩が就職の面接で落とされたときに、採用された知らない人を心から祝福できる人はそういません。「そんなこと関係なく、勝者を祝福するべきだ!」自分がそう思うのも、周囲にそう思ってほしいのも分かるんですが、自分にもそういった一面が少なからずあることを忘れているような気がします。このニュースを見て、素直に祝福してほしいと思った反面、自分がアメリカ人だったらそれができるのかと考えてしまいました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain