デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

同じことをやると個性が見える?

 

f:id:kazuhotel:20180912232057j:plain

 

 あるアイドルグループをプロデュースしている人のインタビュー記事で、おもしろい話がありました。「大勢が同じことをすることが、ファンに個性を知ってもらえる一番の方法だと思うんですよね~」。同じ衣装を来て、同じ振り付けで踊る。だからこそ、個々の魅力が引き出されるという話です。

 

確かに、それぞれが自分が思うように目立つ行動をとったり、それぞれが自分の得意なことに取り組んでいても、個性は感じません。そこで感じるのは、どちらかと言えば主張。私が個性を感じた場面を思い返してみても、同じテーマで描かれた色んな人の絵を観たときや、制服を着た学生が教室に着席しているところなど、同じことをしている場面がほとんどでした。個性!個性!と、周りの人と異なることをやろうと考えたりしますが、もしかすると、それはかえって個性を消しているかもしれません。良く考えたら、その人だけがやっていることについて比較対象がなければ、それが個性的かどうかは分かりませんよね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain