デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

思いを汲める人になりたい?

 

f:id:kazuhotel:20180922232338j:plain

 

 無地で落ち着いた色の服しか着ない友達が、あるとき柄の入った明るい色の服を着ていました。私が「どうしたの?」と尋ねると、「あ~、これプレゼントでもらったから」と。自分のやり方やスタイルにこだわるタイプの友達だったこともあり、自分の意に反することでも相手の思いを汲んで受け入れる人柄にとても好感を持ちました。

 

私は昔、誰かが一生懸命に作ったもの、自分のためを思って用意してくれたものを、ないがしろにしてしまったことがあります。「自分はこっちの方が使いやすいから…」。その時、きっと相手は傷ついていたと思います。他人が自分のことを優先していたり、相手の思いに気付けていないのを見ると分かるのに、自分がやっていても気付かない。私は全くできていませんが、同じように周りの思いを汲めない人が最近増えてきているように感じます。ある人から教えてもらったのは、自分の身の回りや環境のチェック。それらが自分で都合で選んだだけになっていたら、自分本位になっているサインだそうです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain