デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

知らないモノは高く感じる?

 

f:id:kazuhotel:20180925205926j:plain

 

 先日、妻とちょっと背伸びをして割烹に足を運びました。きんめの煮付け2,400円。それが目当てだったこともあって、躊躇なく注文しましたが、数年前の私だったら、そんなふうに即決で注文できなかったと思います。

 

きんめの煮付けを食べようと初めてちょっといいお店に食事に行ったとき、その値段を見て私は「高い!」と思いました。でも、和食屋で働いていた経験のある妻は「良心的な値段だなぁ…小さいのかな?」と。妻は、きんめ鯛の相場を知っていて、和食屋ではどのくらいの値段で出しているかを知っているから良心的だと感じ、相場も手間も知らない私は高いと感じたということです。世の中で「高い!」と感じるモノをその視点で見てみると、確かによく知らないモノが多く、歳を取るにつれていろんなことを知るようになって、それが妥当だと分かるようになりました。手が出せるかどうかは抜きにして、「高い!」と感じさせるということは、まだよく知ってもらえていないのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain