デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

空気のデザイン?

 

f:id:kazuhotel:20180930233841j:plain

 

 ピーンと張り詰めた空気の洋服屋さん…私は苦手です。それが、オーダースーツのテーラーや高級ブランドなら、しっくりくるんですが、カジュアルブランドやセレクトショップで漂う緊張感は無い方がいいような気がしてしまいます。

 

先日、たまたま入った町の洋服屋さんは、とても居心地の良い空間でした。単に気軽に入れるだけではなく、楽しく選べるような空気、ついつい試着したくなるような空気、その服を着てどこかに出掛けることを想像しちゃう空気がそこにはありました。内装にお金をかけているわけではないし、レイアウトが機能的なわけでもありません。教科書では学べない、肌で感じたことを形にしていったイメージです。空間づくりの基本は本や学校で学べることかもしれませんが、お店の店員さんたちがそういった空気づくりに長けているのは、きっと肌で学んできたから。デザイナーと名乗っている人より空気づくりが上手な人はたくさんいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain