デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分の立ち位置?

 

f:id:kazuhotel:20181001091056j:plain

 

 初めて誰かに会ったとき、どう接したらよいか迷うことがあります。私がコミュニケーションが得意ではないという理由もありますが、一番の理由は、相手がどんな人なのか分からないから。プライベートなら、友達の先輩なのか?同僚なのか?。ビジネスなら、どんな役割を担っているのか?決裁権がある人なのか?。だから、大抵ははじめに自分がどんな立ち位置なのかを伝えることが多いと思うんですが、それをしてくれない時に少し戸惑います。

 

ある芸人さんが、漫才をする際にはじめに自分たちを簡単に説明するのが基本だと言っていました。「イケメンなのに全くモテない○○と、ブサイクでもモテる××でやってるんですけど…」そう伝えることで、「この人はモテる人」「こっちはモテない人」として、その後のネタを見てもらえるという話です。話を聞いてもらえないのは、立ち位置がよく分からないから。聞く耳を持ってもらうためには、まず自分がどんな人か知らせてみるのも1つかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain